「好きで彩る、わたしのくらし」~くらしのなかの直線と曲線、人と自然~

こんにちは、AKIKOです。

突然ですが、皆様のおうちやお部屋には、観葉植物や切り花などの植物はありますか?

お部屋の植物たち

切り花はいつも飾れるわけではないのですが、うちにある観葉植物は大小織り交ぜて6つ。アパートにしては結構あるほうだと思います。

一番大きいのはリビングのテレビの横にいる、170㎝ほどのパキラちゃん。

このパキラちゃん。購入したときは40㎝くらいの大きさだったのですが、実家の日当たりのよい玄関に置いていたらどんどん大きくなって、結婚後アパートに持ってきてからもぐんぐんと伸びている頼もしい子♡

テレビの横に置いていて実感したのですが、パキラちゃんがいるといないのとでは、リビングの空気感、安心感が違うんですよね。ほっとする。

うちはテレビがとても大きいので(テレビっ子な夫の私物…)電磁波や電波などもカットしてくれているのかもしれません。

他にもベンジャミンやモンステラなど、小さいけれどお部屋に一つは観葉植物があるのですが、お部屋のスッキリ感が違う気がしています。

そんなふうに元々お部屋に緑を置くのが好きなわたしですが、昨年新婚旅行で訪れたスペインのバルセロナで、住まいに関してカルチャーショックをうける出来事がありました。

バルセロナといえば、建築家のアントニ・ガウディの作品が一番の目玉。市内ではいくつものガウディ建築を見学することができます(一番有名なのはいまだ建設中!の大教会、サグラダ・ファミリアですよね)。

旅行の際、ガウディファンの夫とともにいくつものガウディ建築を見学しました。どれも素晴らしかったのですが、一番心に残っているのが彼の改築した「カサ・バトリョ」という5階立ての建物。

実は、当初は室内まで見学する予定ではなかったのですが、現地でなんと強盗にナイフで脅されバッグをとられるという大ハプニングがあり(もろもろ無事でした)、予定変更のため、中まで見学することになったのです……これが、本当に、見学できてよかった!と思える場所だったのです。

「人は、曲線のなかではとても心地よい」

「自然の中に最高の形がある」ガウディの個性ある建物はみな、曲線を活かし自然を模したデザインや装飾が多いことで知られています。

「カサ・バトリョ」は海の中をイメージされていたと言われていますが、やはり室内は様々な形の曲線でかたどられていました。

え?壁やドアは?と思われるかもしれませんが、直角になるはずの壁と壁の端を丸くしたり、窓の枠もうねりのある楕円形。

青色をベースにしたタイルやステンドグラスに光が入ると、部屋は様々な色に揺らめき、本当に海の底にいるようなのです……と、語りだすととまりませんが、一番感じたことは「人は、曲線のなかでは体ごと心地よい」ということでした。

お部屋って、だいたい四角いですよね。
普段はそれに対してなにも意識していませんが「カサ・バトリョ」に入ったとたん、深く安心してホッとするような感覚がしました。
急に体が勝手に緩んだのです。とてもびっくりしました。
「え?なに?」と頭では思いましたが、勝手に体が緩む(笑)、落ち着く(笑)。

この感覚は、何かと一緒だな…と思っていたら、まさに自然のなかにいるときと一緒だと気づきました。

確かに自然界にはほぼ直線がありません。

もしかしたら、直線のなかにいるとわたしたちは無意識にストレスを感じ、体を緊張させているのかもしれない…そんなことを思いました。

体が緩むからなのか、海の底にいるような建物だからなのか、強盗事件(笑)で体中が緊張していたわたしたちも、見学者はたくさんいたにも関わらず、深い安心感とともに楽しく満喫することができました。(余談ですが、入場者全員に母国語での詳しいiPhone解説も付くのでオススメです)

……やっぱり人間も自然の一部。

本当にそうなのだと思います。自然のなかにいることが、生き物、人間としての「普通」。

…だからと言って、いきなり曲線の家を建てられるわけではありませんよね(できません(笑))。

皆さんのおうちはどうですか?

体が心地よいと感じる住まいは、きっと自然のように、深いところからダイレクトにわたしたちに影響を与えてくれているのだと思います。

わたしもあの「カサ・バトリョ」の感動を忘れずに、心地よい住まいを作っていきたいなと思います!

ではまた次回!読んでいただきありがとうございました!

☆おまけ☆

ABE AKIKO
群馬県在住。3x才結婚2年目。
20代はOLと漫画家の二足のわらじを履き、現在も事務兼イラストレーターとして活動中。あなたのなかの女の子、というテーマでイラストセッションも行う。ごはんと旅が好き。
blog https://ameblo.jp/universe87
webshop http://universe8787.thebase.in/

ご感想はこちらから。

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)