【運営部からのお便り】あなたの人生に、どんな種をまきたい?『くらしの種ライブラリー』

新年あけましておめでとうございます。運営部・佐藤です。

みなさま2018年の目標は決まりましたか?まだの方は、みんなのお天気お姉さん的存在♪運営部・真帆さんが書いてくださった【二十四節気・七十二候】初日の出の時間と、上手な目標設定の仕方 』をご参考いただきながら考えてみてくださいね。

真帆さんが記事の中で、具体性☆が肝だとお伝えくださっています。とはいえ、具体性が苦手というあなた!…私も苦手ですので一緒に頑張って考え、実行しましょう♪

一人ではしんどくても、みんなで支え合い・励ましながらなら、どんなことでも乗り切っていけますから。

さて、本題の最近UPされた記事一覧「くらしの種ライブラリー」に参りましょう!

<最近UPされた記事一覧です>


心とからだを巡る美vol.6 ~あなたが表現する美しさ~

美容業界にお勤めの優香さん。連載最終回は、「あなたのこころの美しさをどうやって表現していくか?」がテーマ。美しいと感じる人やもの。私にはとても似合わない…!と思うかもしれません。けれども、惹かれる美しさはあなたの中にも存在する美しさです。外の世界に感じとっていた美しさを自分の中で育んでいきましょう。毎日の中でできることをこつこつと。

(✔自分はどのような美しさが似合うか分からない方 ✔内なる美しさを外へと表現していきたい方)


12/7≪大雪≫~ここ最近の二十四節気・七十二候~

運営部真帆さんより二十四節季<<大雪>>の記事。四季折々の行事に、神道の行事が織り込まれている日本文化は美しいですね。文化様式に行為を添わせることで、こころも自然と整っていくのかもしれません。形から入ってもいいのです。

(✔思いやりある人格や品性を高めたい方 ✔目に見えないものにも思いをはせて暮らしたい方)


【おススメのお店】朝の喫茶店の時間を味わう

挽きたてのコーヒー豆とパンの焼ける香り。静かな空間の中で、一日を始めたい朝にモーニングを。神戸の喫茶店「六珈」さんのおすすめ。夏子さんの海のようなおおらかな文章に癒されますね。

(✔モーニングのほっこり感にひたりたい方  ✔神戸在住の方)


子連れで旅行に出かけよう!子連れ旅での小技アレコレ☆

子育てをしているからこそ!時には、旅行にいって親子ともどもリフレッシュすることが必要ですよね♪子どもと一緒に旅するときのお役立ち小技☆をご紹介します。小技アレコレ☆をご紹介くださったsatokaさんは、日常で得た知恵を風のようにさわやかな文章にして届けてくださっています。

(✔子育て中だけれど旅行にもいきたい♪方 ✔くらしの中の小技☆を知りたい方)


馬上からの狩り

馬上での狩りのシーンが物語のようでどきどきしてしまいますね。鷹という「自然」と対峙しているKTさんの佇まいはバランス感覚に優れていらっしゃいます。本能や感性を大切にしながらも、論理やデータもしっかりと押さえている。芯の強いかっこよさと華やかな女性らしさの両方を持ち合わせている魅力的な方です。

(✔美しい情景を物語のように読みたい方 ✔先生はだれなの?という事を知りたい方)


同期の活躍や結婚に焦ってしまったら。自分の正解をみつけはじめるとき。

どこかにある正しい”答え”を探していたfumiさんが、”答え”のありかを知った瞬間。いつもfumiさんの記事は、彼女自身の気持ちの機微を丁寧に掬い取っていらっしゃいます。そのあまりの細やかさに隠れファンが多い書き手さんです。いい感情でないものに対しても、素直に捉えているところが強い方だなと思います。自分自身に素直であるって、実は強くないとできないことですから。

(✔人生やくらしがしっくりきていない、自分の人生に自信がもてないひと ✔一般論を参考にしながら人生の選択をしているひと)


12/22≪冬至≫~ここ最近の二十四節気・七十二候~

運営部真帆さんが、『こころの中の「冬萌」の瞬間を作るためにゆず湯とかぼちゃの煮物』を記事の中でおすすめしてくださっています。この記事も、読み手のみなさまの冬萌のひとつになり、こころがほっこりしますように。

(✔日照時間や太陽の運行にそって暮らしたい方 ✔美肌♡が欲しい方)


時間の流れを改めて感じる日々

三人目をご出産されたkomaさん。生まれたての赤ちゃんの小ささに驚き、ふと気づいた時の流れ。時の流れは捉えどころがないもののようですが、重ねてきた時間はひとつひとつ積みあがってきています。子供も大人も年を重ねていくという、当たり前を感じませんか?そして「今」は誰しもに在るのだと気が付きますね。

(✔慌ただしく子育てしている方 ✔「今」の尊さにふれたい方)


【二十四節気・七十二候】お正月飾りの準備は、いつまでにするの?

お天気お姉さん♪真帆さんが、季節の移ろいを刻々と届けてくださっています。年の瀬の忙しい時期であっても、記事をご覧いただくことで、こころが動いている時間へと立ち戻るひとときになりますように。

(✔こころを動かしながら暮らしたい人 ✔年神さまをお迎えしたい方)


二人の関係を育む♡異文化コミュニケーションvol.5 ~わたしが見えている物や感じていることは、誰にでも当てはまるの? 自分の価値観を知ってあの人との絆を深めよう~

ひめの♡かずのこによる「二人の関係を育む♡異文化コミュニケーション」連載。同じものを見ていても、人によって捉え方は違う…ということをついつい忘れがちになっていませんか?男女のコミュニケーションだけでなく、多様な人たちがコミュニケーションをしあうときに大切にしたいことを届けてくださりました。自分の価値観や捉え方をこまやかに意識すること。それがひいては、相手の価値観を細やかに汲み取ることに繋がっていきます。

(✔人の言動に自分の感情が強く揺り動かされてしまう方 ✔異なる背景をもった方とコミュニケーションしたい方 )


(更新)【二十四節気・七十二候】初日の出の時間と、上手な目標設定の仕方 

運営部真帆さんより、冬至・末候「雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)」の記事。初日の出は何時から?目標をたてるときのコツとは?すぎゆく年の瀬のなか、じっくりと自分と向き合い目標を考えてみてくださいね。2017年年内最後の更新でした♪

(✔目標設定のポイントを知りたい方 ✔目標を掲げても挫折しがちな方)


◇◇◇

編集後記:

インターネットを介して繋がっているわたしたち。…けれど、無味乾燥なデジタル情報だけが流れているのではないと思います。

今のあなたの気持ち、どう生きてきたか、だれかへの愛しさ。

届けたい何かがあるから、みなさま文章を書いているんですよね。

インターネット上は実態のない空間だといわれることもあります。…確かにそのような面も感じます。

けれども、インターネットを介している空間であったとしても、わたしたちの生きている鼓動が呼応しあっている、ぬくもりのある確かな空間を生み出していくことはできると思います。

インターネット上の文字情報だけのやり取りでは誤解が生まれてしまったり、時には傷つけ合うこともあるかもしれない。

けれども、それでも多様な方々と関わりあうこと、学び合うことをあきらめたくはありません。

きれいごとだけでは乗り切っていけないかもしれない近未来。

どれだけ自分の身が砕けそうになったとしても、同じ考えの人で固まるのではなく、多くの背景や資質を持った方々と「こころ♪生きる♪くらし♪」という空間をつくっていきます。

本年もどうぞこの空間を楽しんでくださいね。そして、もしお気に召しましたら、「こころ♪生きる♪くらし♪」へ作り手としてのご参加も心よりお待ちしております(#^^#) ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆◇『くらしの種ライブラリー』とは◇◆

『くらしの種ライブラリー』は、最近更新された記事の「目次」です。

気になった記事を読んでいただくと、きっとそこには、あなたの「こころ♪生きる♪くらし♪」に役立つ、たね(種)があるはずです。書き手の皆様の思いを受け取ってみてくださいね。…お気に入りのくらしの種を見つけたら、是非それを、あなたのくらしの中で育ててみてください。そして、その種が育ったとき、もしよろしかったら「くらしの種ライブラリー」にご寄贈下さいね。あなたの育てたその種を、待っている人が、きっといますから。

寄稿にJoin♪したい方はこちらをご覧くださいね!

佐藤美央(編集)
京都と東京二拠点生活中。
あなたはどんな未来をつくり、暮らし、生きていきたいですか?「こころ♪生きる♪くらし♪」を通して、多様な暮らしを知ることで、あなたの暮らしに豊かな広がりが生まれたら嬉しいです。
https://twitter.com/yoshimio1220/

ご感想はこちらから。

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)