toggle
2017-12-04

【運営部からのお便り】あなたの人生に、どんな種をまきたい?『くらしの種ライブラリー』

~最近UPされた記事一覧のページです~

こんにちは。運営部の佐藤です。

冷たい風も吹くようになってきましたが、いかがお過ごしですか?
昨夜、見上げると月がやわらかく光っていました。月のあたたかなひかりに、体は寒さを感じても、こころがほんのりあたたかくなりました。本日の満月はいつもよりも大きくみえる日のようですよ。どうぞ、空を見上げてみてくださいね。

という訳で、今月も『くらしの種ライブラリー』にまいりましょう。

『くらしの種ライブラリー』は、最近更新された記事の「目次」です。

気になった記事を読んでいただくと、きっとそこには、あなたの「こころ♪生きる♪くらし♪」に役立つ、たね(種)があるはずです。書き手の皆様の思い、「くらしの種」を、どうぞ受け取ってみて下さいね。


<10/6-11/3に更新された記事一覧>


(立冬更新)11/7≪立冬≫~ここ最近の二十四節気・七十二候~

運営部の真帆さんより、立冬の二十四節季記事。暦のうえでの冬入りです。穏やかさと陽だまりを感じる文章です。

(✔謙虚なこころを磨き上げていきたい方 ✔季節のリズムにそって暮らしたい方)


(下弦の月更新)届けた価値と受け取る価値がまっすぐに重なり合う社会へ

多様化するお金の未来について考えてみました。これからの私たちがこころ豊かに暮らしを編んでいくために必要なこと。

(✔これからの暮らしに必要なことを知りたい方 ✔多様化していく未来の世界について思いをはせたい方)


(下弦の月更新)私をはぐくむ時間 vol.2~お気に入りのハーブティーを見つける~

 

広がりと安心感を感じる運営部夏子さんより。ハーブティーをおすすめする理由とおすすめブランドのご紹介です。

(✔ハーブティーがちょっぴり苦手な方  ✔おすすめハーブティーを知りたい方)


(下弦の月更新)【Report】10月15日(日)Rose pege(753市)in横浜

横浜市で開催されたRose Pageの出店ご報告。確かな芯と母性を感じるamiamiの久美恵さんより。

(✔手仕事の確かさにふれたい方 ✔手作りにチャレンジしてみたい方)


(新月up)「みんなで星の子☆彡を育もう♪~その子本来の力を信じて引き出して、ますますピッカリ光らせる☆~」

半年間連載していただいていた一葉さんを中心とした子育てコミュニティのご案内。

(✔しっかりと子供と向き合い子育てしていきたい方 ✔情報交換しあいながら支え合うつながりが欲しい方)


(新月up)Be nice to people so they’ll be nice to you

鷹狩をされているハンサムで美しい女性、KTさんのお話。イギリスの鷹匠を訪ねていくまでの壁とそれによって得たこと。

(✔壁を乗り越えるプロセスを知りたい方 ✔勇気をもって新しい世界へと一歩踏み出したい方)


(新月更新)季節を楽しむお手軽ごはん vol.6 八丁味噌を使った豆腐ハンバーグと10分で完成⭐︎お砂糖い

江戸時代から伝統の味、作り方を守るまるや八丁味噌屋さんから教えていただいたレシピです。柔らかさと細やかさがあるはなさんのレシピ。

(✔季節を感じるごはんを作りたい方 ✔簡単で体に優しいレシピが知りたい方)


(新月更新)毎日の暮らしに多様性を♪「ココライフ☆女子部」さんの講演レポート

障がいの有無にかかわらず多様なスタッフによってつくられているフリーペーパー「ココライフ☆女子部」さん。多様な人たちが組み合わさり、一つのことをなすために大切なことを教えていただきました。

(✔自分の価値を知りたい方 ✔多様性って暮らしに役にたつの?と思っている方)


(小雪更新)11/22≪小雪≫~ここ最近の二十四節気・七十二候~

運営部の真帆さんより、小雪の二十四節季記事。寒さが進んで、地域によっては雪が舞い降り始める時期ですね。

(✔こころを動かしながら暮らしたい人 ✔変化に適応しながら心地よく暮らしたい人)


(上弦更新)「子どもを産んだ後に自分に起きたこと、いま思うこと」

三人目のご出産を控えたkomaさん。一人目の産後に起きた「産後うつ」について、そしてそれをどう乗り越えたか?です。

(✔出産を控えたプレママさん ✔地に足つけて自分の進路をすすむきっかけを得たい方 )


(上弦更新)~かわいく甘える女の交渉術。お願い上手はプレゼン上手~

ひめの♡かずのこさんから、「甘える・お願いする・頼る」のが苦手な方に向けて、可愛く甘える方法について。

(✔男性に頼むときのポイントを知りたい方 ✔人に頼るってどういうことか?知りたい方)


…お気に入りのくらしの種を見つけたら、是非それを、あなたのくらしの中で育ててみてください。そして、その種が育ったとき、もしよかったら「くらしの種ライブラリー」に寄贈下さいね。

あなたの育てたその種を、待っている人が、きっと、必ず居ますから。

(参考:「こころ♪生きる♪くらし♪」では寄稿をしてくださる方を募集しています。詳細はこちら。)

 

【編集後記】

今回の記事たちは、いかがでしたでしょうか?
わたなべはなさんの豆腐ハンバーグ、作ってみていただいたり。夏子さんの提案されるハーブティーを購入してみていただいたり。少しでもよいので暮らしに役立てていただければ嬉しいです(*^^*)

そして、実は「こころ♪生きる♪くらし♪」に11月下旬から校正担当の方が新たにJoin♪してくださっています。WEBメディアで働かれているプロフェッショナル!な方ですので、仕事のクオリティに毎回感動しております…!お力添え有難いですね。少しずつ進化している「こころ♪生きる♪くらし♪」の今後をどうぞお楽しみに。

ではでは、寒い季節だからこそ、感じられるぬくもりをたくさん暮らしの中でみつけていきましょう。
また来月に。

 

「こころ♪生きる♪くらし♪」運営部
『私たちの等身大から生きる、現在進行形の暮らし。』

「こころ♪生きる♪くらし♪」は、 自分の「こころ」を満たしながら、 等身大の自分自身から、社会の役に立って「生きる」。 受け継がれてきた日本の美しさや豊かさを現代的にアレンジして「くらし」ていく。 そんなコンセプトで、体現されている人を紹介したり、ヒントをシェアしているサイトです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)