toggle
2017-11-18

季節を楽しむお手軽ごはん vol.6 八丁味噌を使った豆腐ハンバーグと10分で完成⭐︎お砂糖いらず⭐︎フライパンで簡単大学いも

こんにちは。
すっかり外は冬に近づいて来ましたね。
寒くなってきたので風邪気味にもなりやすいこの季節。
ちょっとでも、寒気がしたり、いつもと違う不調を感じたら早めの対策が肝心。
私は蜂蜜と生姜、レモンなどの柑橘系をお湯で割ったもの(たまに岩戸の塩やにがりを入れて)を飲んでお風呂に浸かって温まって(できれば洗髪は避けて)、できるだけ早く寝るを心がけています。

すると次の日はすっきりしていることが多いのでお試しあれです^^
どうか頑張らずに、自分をいつも以上に労わってホッとできる時間を増やしていきたいですね。

さて今回のレシピは八丁味噌を使った簡単豆腐ハンバーグです。
江戸時代から伝統の味、作り方を守るまるや八丁味噌屋さんから教えていただいたレシピとなります。

☆まるや八丁味噌:http://www.8miso.co.jp/

八丁味噌ってなに❔
お味噌は米麹や麦麹などで作るものが多いですが、八丁味噌は原料の大豆を全て豆麹にして長期熟成させて作られる豆味噌。
名前の由来は、愛知県の岡崎城から八丁の距離にあったからだそうです。

普通のお味噌と異なり水分が抜けていて硬めのお味噌。そのまま使うと渋みもあるため、まずはみりんや蜂蜜を加えて甘だれにするのがおすすめです。

関東圏だとなかなか手に入りにくいのですが、自然食品店などに置いてあることが多いです。


基本のみそだれと八丁味噌の豆腐ハンバーグ

○材料(2人分)
・基本の味噌だれ

八丁味噌  20g
はちみつ  20g
本みりん  20g

①みりんを鍋に入れて火をかけ弱火で沸騰させて煮きる。
②はちみつ、八丁味噌を加えて混ぜる。
③弱火で混ぜながら仕上げる。

・ハンバーグ用たれ
基本の味噌だれ40gと煮切った赤ワイン30gを合わせて弱火で煮る。

・みそ豆腐ハンバーグ
八丁味噌  15g
豚ひき肉 100g
厚揚げ豆腐100g
片栗粉   15g
おろし生姜  5g

①全ての材料をよく混ぜ合わせる。
(手でこねながら豆腐を崩してゆく)
②食べやすい形にまとめる
③フライパンで両面を中火で焼く
④ふたをして中〜弱火で焼き、肉汁が出て来たら出来上がり。火を止めてしばらく蒸す。
⑤作って置いたたれをかけて出来上がり。

 

卵や玉ねぎをきざむ必要もなく、材料をまぜるだけで作れるので簡単。
お豆腐たっぷりなので、ヘルシー。厚揚げの食感も良いです^ ^

そして余った基本のみそだれに、酢とごま油を少々加えてみそドレッシングにしたり、

 

そのままパンに塗ってチーズをかけて焼くみそピザもとっても美味しいのでおすすめです。
(ふろふき大根やおでんの味噌だれもおすすめ)

日本全国独自の味を持つお味噌。

馴染みのない方もぜひ八丁味噌の味も楽しんでいただければと思います^^

そして簡単おやつとして、おかずのもう一品として揚げない簡単大学いももご紹介します。
お砂糖も使わないのでさっぱりした甘味です。

10分で完成⭐︎お砂糖いらず⭐︎フライパンで簡単大学いも

 

 

作りやすい分量
材料
さつまいも 1本(今回は小さめです)
油     大さじ2
みりん   大さじ2
醤油    小さじ1
黒ごま   お好み

作り方
①さつまいもは厚さ1.5センチほどに切り、軽く水にさらして
キッチンペーパーで水気を取る。
②フライパンに油を熱し、さつまいもを加えて4ー5分焼く。
③焼けたらみりん、醤油を加えて絡めて、煮詰めたら完成。
④最後に黒ごまをお好みでかける。

ポイント
・油はできれば良質なものを(太白ゴマ油おすすめです)
・みりんは本みりんがおすすめです。
(今回は福来純の本みりんを使っています。とても濃厚で美味しいみりんです。OKストアは安く購入できて便利です^^)
はちみつでも代用できます。
・醤油を加えないでおやつ感覚のデザートにしても、みりんと醤油の代わりにバターを絡めても、そのままちょっとのお塩をかけるだけでもシンプルでとっても美味しいおやつになります^^


お読みくださりありがとうございました。

わたなべ はな

わたなべ はな
フードスペシャリスト/醸せ師/栄養士過程修了/ゆるベジプロフェショナル

食べることが大好き。ごはんはシンプル簡単に美味しく。旬や伝統の良さをとりいれてゆるっとお手軽ごはん♪こころとからだがhappyになる食事を提案しています。
みんなで楽しむ、つなぐ料理の会や発酵の会も企画予定です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)