toggle
2017-11-04

【運営部からのお便り】あなたの人生に、どんな種をまきたい?『くらしの種ライブラリー』

~最近UPされた記事一覧のページです~

こんにちは。運営部の佐藤です。11月に入ってから、空気がさらに澄んでいますね。
晴れ渡る空があまりにきらきらとしていて、思わずふらふらと散歩していたら、やや迷子になりました。何事も行き先をきめて歩くって大切ですね。

という訳で、今月も『くらしの種ライブラリー』にまいりましょう。

『くらしの種ライブラリー』は、最近更新された記事の「目次」です。

気になった記事を読んでいただくと、きっとそこには、あなたの「こころ♪生きる♪くらし♪」に役立つ、たね(種)があるはずです。書き手の皆様の思い、「くらしの種」を、どうぞ受け取ってみて下さいね。


<10/6-11/3に更新された記事一覧>


(寒露更新)10/8≪寒露≫~ここ最近の二十四節気・七十二候~

運営部の真帆さんより、寒露の二十四節季記事。日本最古の運動会のおしゃれな競技名の話も。

(✔季節の巡りを感じたい方 ✔ちょっと一息、楽しい気分♪になりたい方)


(下弦の月更新)Hello My First Baby!! vol.6スピード安産だった私のマタニティライフ☆

スピード安産だった一葉さんより、マタニティライフのお役立ち情報のシェア。最終回は、出産当日後半レポート&産後直後についてです。

(✔マタニティライフに役立つ情報を知りたい方 ✔産後直後の様子を知りたい方)


(下弦の月更新)読書の秋におススメの1冊~暮らし方冒険家~

熊本から札幌に移住されたご夫婦の暮らしについて纏められた本「暮らし方冒険家」のご紹介です。

(✔丁寧に暮らしを編みたい方  ✔今ある豊かさに目を向けたい方)


(下弦の月更新)『「やりたいこと」は憧れの中にはない。現実から自分で見つけていくもの』

今している仕事にやりがいを感じられなかったfumiさんが、自分と向き合うことで、みつけたこと。

(✔今いるフィールドが自分の居場所ではない気がする方 ✔自分と向き合う時期に役立つことをしりたい方)


(新月up)Erosとは、女の哲学である。vol.1 ~Erosを通して「女性の生き方・あり方」を考える~

女性としての根幹である「性」について、真面目に健やかに考えているお話。

(✔女性らしさって何か考えたい人 ✔女性性について抵抗感がある方)


(新月up)強く惹かれるものを見つけたら、思い切って挑戦する。~鷹狩りに惹かれて広がった世界~

KTさんが鷹狩に惹かれて、人生が変わっていったお話。

(✔命あるものの生生しさを感じたい方 ✔未経験の分野に挑戦していきたい方)


(新月更新)季節を楽しむお手軽ごはん vol.5  寒い季節にほっこりあたたまる かぼちゃの豆乳シチュー。

寒くなってきた今の時期のおすすめ、かぼちゃの豆乳シチューのレシピ。

(✔季節を感じるごはんを作りたい方 ✔ほっこりしたごはんを食べたい方)


(霜降更新)人工知能と共存して生きる未来の暮らし~人工知能と私たち人間の違い~

人工知能と人間の違いは何か?テクノロジーが苦手な方へに向けて綴りました。

(✔技術の発展をニュートラルにとらえたい方 ✔人間にしかできないことが何か考えたい方)


(霜降更新)10/23≪霜降≫~ここ最近の二十四節気・七十二候~

運営部の真帆さんより、霜降の二十四節季記事。「小雨(こさめ)」と「時雨(しぐれ)」の違いを知っていますか?

(✔季節のリズムを感じたい方 ✔くすっと明るい気持ちになりたい方)


(上弦更新)【運営部からのお便り】「こころ♪生きる♪くらし♪」アンケートのお願い。

運営部からアンケートのご依頼です。もしよろしければご協力ください^^

(✔こころWEBにご意見がある方 )


(上弦更新)【使える湯たんぽ3選】だん・だん・寒くなってくる!だからオンナは暖をとろう💛

湯たんぽ、はじめてさん~玄人さんまで網羅したおすすめ記事。湯たんぽの活用方法のお役立ち情報もありますよ。

(✔冷え性で悩んでいる方 ✔湯たんぽの活用方法を知りたい方)


(上弦更新)二人の関係を育む♡異文化コミュニケーションvol.3 「ほめて与えて愛させ上手」

ひめの♡かずのこさんによるパートナシップを育んでいくための連載。今回は「ほめる」がテーマです。

(✔人をほめるのが苦手な方 ✔与えることが上手になりたい方)


(上弦更新)実りの秋。心地よいバランスを探ってみる。

予定が盛りだくさんの時期に、こころのバランスが置き去りになっていませんか?komaさんのエッセイ。

(✔なんでもない日常に価値を感じている方 ✔出来事がたくさんで忙しい方)


(上弦更新)【event】11/23(祝)小さな秋と私の時間 in京都

運営部夏子さんよりアロマワークショップと円卓さんによる季節のごはんを頂く会のご案内です。

(✔滋味のある豊かな時間を過ごしたい方 ✔秋を感じながらおいしいごはんをいただきたい方)


 

…お気に入りのくらしの種を見つけたら、是非それを、あなたのくらしの中で育ててみてください。そして、その種が育ったとき、もしよかったら「くらしの種ライブラリー」に寄贈下さいね。

あなたの育てたその種を、待っている人が、きっと、必ず居ますから。

(参考:「こころ♪生きる♪くらし♪」では寄稿をしてくださる方を募集しています。詳細はこちら。)

 

【編集後記】

今月は、ますます沢山の方にご協力いただいて、記事が増えてきています。楽しんでいただけていますでしょうか?
もしかしたら、全く統一感のないwebサイトだなぁと感じる方もいらっしゃる方もいるかもしれません。

私は、その人がその人”らしい”な、という作品に触れるのが、とても好きです。暮らしを丁寧に編んでいくお話も、きらっと可愛い女性としての気持ちがアガるお話も、真面目に社会の未来を考えるお話も。どんなものでも、書き手の方の深い部分に素直であるものなら。

多分、自分がマイノリティであるという自覚があるからこそ、人一倍「多様性」というものに対して思い入れがあるのだと思います。「ふつう」という言葉は好きではないですが、でも「ふつう」からしたら、とても「こころ♪生きる♪くらし♪」は寛容な運営方針であるようです。だからこそ、ちょっと変わっている方たちも安心して、その方らしさを発揮した原稿を書いていただけるのだと思っています。

ただ一方で、より深く・広く「こころ♪生きる♪くらし♪」を届けていくためには、チームとしての合理性もやはり必要であるなぁと感じ始めています。

個人がその人らしさを発揮しながら、大きくて遠いvisionへとベクトルを合わせるにはどうしたらいいのか?多様な方たちと長い道のりを進んでいく、ゆるやかでありながら強いつながりを築いていくにはどうしたらいいのか?
…そんなことを最近は考えています。きっと答えは、関わる人たちと辛抱づよく対話をしながら、作っていくものなんだと思います。

そして、「こころ♪生きる♪くらし♪」を読んでくださっている方もチームのおひとりだと思っています!これまで以上に、読者の皆さまと、対話していきながらサイトを編んでいきたいと思っています^^もしよろしければ、【運営部からのお便り】「こころ♪生きる♪くらし♪」アンケートのお願い。にご協力いただけますと幸いです。

ではでは、また来月にお会いしましょう。

「こころ♪生きる♪くらし♪」運営部
『私たちの等身大から生きる、現在進行形の暮らし。』

「こころ♪生きる♪くらし♪」は、 自分の「こころ」を満たしながら、 等身大の自分自身から、社会の役に立って「生きる」。 受け継がれてきた日本の美しさや豊かさを現代的にアレンジして「くらし」ていく。 そんなコンセプトで、体現されている人を紹介したり、ヒントをシェアしているサイトです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)