toggle
2017-10-06

【運営部からのお便り】あなたの人生に、どんな種をまきたい?『くらしの種ライブラリー』

~最近UPされた記事一覧のページです~

こんにちは。運営部の佐藤です。
『くらしの種ライブラリー』は、最近アップされた記事の「目次」です。

気になった記事を読んでいただくと、きっとそこには、あなたの「こころ♪生きる♪くらし♪」に役立つ、たね(種)があるはずです。書き手の皆様の思い、「くらしの種」を、どうぞ受け取ってみて下さい。


<9/6-10/5にupされた記事一覧>

それでは、さっそく参りましょう!


(9/6up)【Column】心とからだを巡る美vol.4 ~うつくしい眼差し くもりなき世界を映す~

美容業界勤務の優香さんが、芯からの美しさをつくっていくために必要なことをお伝えしている連載。今回は、「まなざし」がテーマです。クリアに曇りなく世界を捉えるために必要なこと。

(✔世界と焦点を合わせていきたい方 ✔ちょっぴり疲れ目な方)


(9/6up)【column/event】人に楽しんでいただきながら、ものづくりを仕事にしていくVol.6 “作家業として最も大切だと思うこと”

クリエイターEsnes Nommocさんによるハンドメイド作家さん向けの連載。自分の世界を大切にしながら、さわやかに人の役に立つ仕事にしていくために大切なこと。

(✔自分の道を進み続けることを諦めたくない方 ✔自分を生かした仕事をしていきたい方)


(9/13up)私をはぐくむ時間 vol.1 ~セルフケアは心の自立と繋がっている~

ピラティスやアロマをつかってこころとからだに働きかけるお仕事をしている夏子さんによる「私をはぐぐむ時間」連載の初回。
セルフケアは、一日で何かが変わるというものではありません。そこで、なぜセルフケアがいいのか?をお伝えくださっています。

(✔自立したこころを育みたい方  ✔循環的に暮らしていきたい方)


(9/13up)Hello My First Baby!! vol.5スピード安産だった私のマタニティライフ☆

男の子を“スピード安産”で出産した一葉さんの連載。妊娠中に心がけ実践していたことをシェアしてくださっています。今回はいよいよ出産当日です!

(✔リアルな「出産」の感覚を知りたい方 ✔妊娠中や妊娠を望んでいる方)


(9/20up)季節を楽しむお手軽ごはんvol.4~秋の味覚秋茄子とお揚げのカリッとジューシィ甘辛ごはんと納豆のお話~

旬や日本の伝統の良さをとりいれたお手軽ごはんをご紹介してくださっている、わたなべはなさん。秋!ということで、秋茄子を使ったレシピと納豆のご紹介。

(✔ごはんから旬を味わいたい方 ✔発酵の力を感じたい方)


(9/23up)9/23≪秋分≫~ここ最近の二十四節気・七十二項~

運営部の真帆さんから、秋の訪れを感じる<秋分>の二十四節季と七十二候のご紹介。楽しくお勉強している気持ちになります♪

(✔季節のリズムを楽しみたい♪方 ✔七十二候と自分の暮らしをつなげたい方)


(9/23up)人生は裏切らない。おススメの映画「人生フルーツ」

自分の人生をこつこつ編むことで、年々豊かに生きていきたいあなたへ。「人生フルーツ」のおすすめ。

(✔自分の未来に希望を感じたい方 ✔経済効率だけではない暮らしを編みたい方)


(9/28up)自分では気づかなかった思いこみに気づく

地方都市へとお引越しをしたkomaさんのエッセイ。環境が変わったことで、いつの間にか「こころ」と「人との関わり方」が変わっていったお話。

(✔肩に力を込めて、毎日頑張っている方 ✔人に頼ることが苦手な方)


(9/28up)二人の関係を育む♡異文化コミュニケーションvol.2 「彼が怒ってて機嫌悪い。そんな時どうすればいいの?」

ひめの♡かずのこさんとパートナーさんとが関係を築いていった経験をもとに書いてくださっています。今回は、相手が怒っているときにどうしたらいいか?がテーマです。

(✔相手に合わせすぎたり、影響をうけてしまいがちな方 ✔大切なひとも自分も大切にしながらコミュニケーションしたい方)


(9/20up)【Event】10月15日(日)Rose pege(753市)in横浜

バラがテーマのマルシェのご案内記事です。ami ami会hosinotabibito、読者さんのPure Prism様が参加します。

(✔ほっこりした可愛いものが好きな方 ✔ゆったりした空気が流れる古民家が好きな方)


…お気に入りのくらしの種を見つけたら、是非それを、あなたのくらしの中で育ててみてください。そして、その種が育ったとき、もしよかったら「くらしの種ライブラリー」に寄贈下さいね。

あなたの育てたその種を、待っている人が、きっと、必ず居ますから☆

(参考:「こころ♪生きる♪くらし♪」では寄稿をしてくださる方を募集しています。詳細はこちら。)

 

【編集後記】

いわし雲が美しいな…秋だなぁと思っていたら、9/23≪秋分≫~ここ最近の二十四節気・七十二項~で真帆さんがいわし雲の紹介をされていたり。彼岸花は群生していても、一輪だけでも、美しいな…と思っていたらkomaさんのエッセイ(自分では気づかなかった思いこみに気づくに彼岸花のお写真がありました。

誰のもとにも、同じように季節は巡っていて。一見ばらばらな私たちを季節が繋いでいるように感じています。

例え家族がいても、仲間がいても。自分の道は一人でみなさま歩んでいますよね。長い道のりを一人で歩んでいると、気が弱ることや不安なことも時にはあると思います。

そんなときに、「こころ♪生きる♪くらし♪」があなたにとって勇気づけられるwebサイトで在れたら…と考えています。それぞれの人がそれぞれらしく、前へと生きているんだな、「よしっ、今日も頑張ろう♪」と。

もちろん、勇気づけだけでなく何か具体的に読んでくださる方のお役にたてればと思って記事を編んでいます。
これからもひとつひとつ、書き手のみなさまと一緒に記事を届けてまいりますね。

ではでは、今日もみなさまよい旅路を~。

佐藤美央(運営責任&編集)
京都と東京二拠点生活中。
あなたはどんな未来をつくり、暮らし、生きていきたいですか?「こころ♪生きる♪くらし♪」を通して、多様な暮らしを知ることで、あなたの暮らしに豊かな広がりが生まれたら嬉しいです。
タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)