【column/event】人に楽しんでいただきながら、ものづくりを仕事にしていくVol.6 “作家業として最も大切だと思うこと”

こんにちは。第6回の寄稿をさせていただきますEsnes Nommoc(エスネス ノモック)です。

詳しい私のプロフィールにつきましては第一回をご覧いただけますと幸いです。

私の記事では、”ものづくりを通して、自分らしさを表現すること”
であったり、
“人に楽しんでいただきながら、ものづくりを仕事にしていくこと”
こんなことをお伝えできたらと思っております。

今回は第6回ということで、最終回になります。皆様、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

最終回の今回は、少し抽象的な内容となりますが作家業として最も大切だと思うこと、そして最後にお知らせをさせていただけたらと思っております。

esnes

“信じ続けていたいこと”

さて、これまでのコラムで

”ものづくりを通して、自分らしさを表現すること”
そして
“人に楽しんでいただきながら、ものづくりを仕事にしていくこと”

こんなことをお伝えしたく綴って参りました。皆様少しでもお役に立てる情報はありましたでしょうか。

そんな私は実は、この仕事を始めるまで、自分らしさを表現したり、人に楽しんでいただいたり、それを仕事にしていく事に自信があるわけではありませんでした。

間違っているかもしれないと疑いながらも、信じていたことは一つ。
それは

”人の心に届くものを作っていけば、道は開ける”ことです。

今でもそれは変わりませんし、絶対に毎日そこに立ち返ります。

“関係ない人の言葉に流されない。届けたい人の事だけ考える”

自分らしさを表現することは難しいですよね。それを仕事にしていくことはもっと難しいですよね。それを継続することはもっともっと難しいですよね。

“うまくいく人は一握り”
よく聞いてきた言葉です。

でもそれは、多くの人が途中で諦めていくから結果的に一握り“残っている”状態なのだと思います。諦めず、焦らないで、進み続けることが大切です。

“才能がない”
これもよく聞く言葉です。

でも私が思うのは、
“才能は生まれ持ったものではなく、経験から作るもの”です。
最初から才能が備わっていると決めつけるのは…待ってください。
才能が最初から備わっているのは天才だけです。

“頑張らないと、頑張らないと”

とにかく必死に頑張らないといけない。これは半分間違いではないと思います。でも個人的には

“頑張る”より、“工夫する”方が重要です。

“頑張る”はどことなく競争的で勝ち負けがあり限界がありますが、
“工夫する”は自由でクリエイティブです。そして工夫する方が、結果が出るまでの過程を楽しめると思います。

最後に…“仕事にする”とは

クリエイター業はお客様から対価をいただくのが仕事ですが、ものを売ろう、お金を稼ごうという感覚はあまり楽しそうではありません。
自分の中でクリエイター業は、自分の活動に共感してもらえるような、素敵な仲間を探す感覚にも似ていると思っています。

そしていただくものは対価ですが、対価とはもちろんお金だけではありません。お金は大切ですが、自分が伝えた気持ちへのお返しにいただく気持ちのようなもの。

それよりも“この作品に出会えてよかった” “作家さんに出逢えてよかった”と思っていただく方が、自分しか持ち得ない、人生の中での財産となります。

表現をして、工夫して、誰かに認めてもらって、価値を共有する。

ものづくりの仕事って、とっても素敵だと思います。

終わり。

セミナーのお知らせ

…全部で6回担当させていただきましたコラム、少しでもお役に立てましたでしょうか。

もっと色々な事が知りたい。

もっと自分らしく、でも収益はちゃんと立てながら作家活動を仕事にしていきたい。

と日々努力されている方に向けて、今回セミナーを東京・表参道にて開催させていただくことになりました^^

これまで全国のイベントやお客様から学んできたものを、皆さんとシェアしていけたらと思っております。

おしゃれなカフェで肩の力を抜きながら、作家活動向上のアイデアを学びにきませんか?☆

 

『ハンドメイド作家セミナー 収益UPために、自分らしくできることは?』

【日時】10月1日(日)13:00-16:00

【会場】表参道駅のカフェ
(お申込み頂いた方にのみ詳細をご案内致します)

【内容】

1.届けたい方のことを考える-どんな方へ作品を届けたいですか?-
2.価値、価格を高めていく-自分の作品の価値に気づく大切さ-
3.どのように届けるか-自分らしいスタイルでお客様の元へ-
4.さらなるステップへ-バイヤーさんと出会い、世界を広げる-
5.おまけコンテンツ-コンスタントにアイデアを出していくためのコツ- and more!
6.Q&A-悩んでいること等、とことん一緒に考えましょう-

【対象】
「ハンドメイド作家として既に活動をしており、さらなる収益化を目指す方。」
そのため、①イベント出展/委託販売など行ったことがある②SNSアカウントまたはブログにて発信を行っている方を対象とさせていただきます。

【金額】
5000円

【定員】
4名 ⇨満席になりました♪

【お申込み】
以下のフォームからお申込みをお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cdc21870530580

【ご注意いただきたいこと】
・少人数制の開催であるため、お申込み後のキャンセルはご遠慮くださいませ。
・本講座の運営は、「こころ♪生きる♪くらし♪」の佐藤が行います。お申込み後のご案内は佐藤からさせていただきますことをご了承頂けますと幸いです。

 

Esnes Nommoc
クリエイター(神奈川/東京)
Amazonデジタル絵本1位。
2016年東京デザインWEEK100人展選出。
"物語をつれていく" がコンセプトのアクセサリーブランド
"Tears & Balloon."香港・東京・大阪etcで展開。
2017年インテリアブランド"狼がいた部屋。"立ち上げ。
他ディスプレイ・アートのお仕事等。
2017年は国内をはじめ香港/パリ/台湾/へ出展予定。
作品販売:https://minne.com/@tearsballoon/profile
インスタグラム:https://www.instagram.com/esnes_tears_balloon

ご感想はこちらから。

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)