toggle
2017-08-29

【Column】二人の関係を育む♡異文化コミュニケーション「男性に自分の気持ちを伝えるってどういうこと?」

「女性とは、とにかく察する生きものである」
数多の本、もしくは巷の恋愛セミナーで、耳にタコが出来るぐらいよく聞くセリフですね。

では果たして、私たち女性は、コミュニケーションの上でどのぐらい「察すること」を相手に求めているのでしょうか?

66605353

はぁい♡
ひめの♡かずのこです。

自己紹介が遅れましたが、コミュニケーションおたく歴30年は超えているワタクシ。
それはやはり、楽しさもあるけど、コミュニケーションでの悩みも多かったからなんですよね。

長女として生まれ、幼少時より、いい子ちゃんになろうと我慢を覚え始め、主張が大のニガテ。
親に愛されようと、親の顔色を伺いながら成長しました。

学校でも、なるべく波風たてないために、ひたすら目立たないように地味に生活をしてましたね。

姉妹のせいか、女の子に気持ちを伝えるのもニガテだけど、男の子にはもっとニガテでした。
男の子に話しかけるだけで、心臓が口から飛び出そうになるぐらい緊張してたし、ほとんど話すことができなかったですね。

だけど、ある程度の年齢がいけば、男性とも気軽に話せるようになりたい♡や、わたしもモテたい♡などの欲求(フフ)も出てくるわけですよ。

だけど、女の子で、もっと心を打ち明けられるような友達も欲しい♡

欲ばりなワタクシ。

だったら、両方と仲良くなれるコミュニケーションてないかしら?と研究が始まった訳なんです。

66587112

「そのまんま」を伝える

時は流れ、二年前、突然かずのこの目の前に現れた、だーちゃん。

彼とのお付き合いの中で、かずのこが積み重ねてきたコミュニケーションを踏まえて、わかりやすくお伝えしていきたいと思います。

リアル体験だからね?

これ読んでくれてる女性のアナタ☆

お願いですから、他人事じゃなくて自分に置き換えて読んでくださいね~~~。

正直いって、自分が察することをどこまでしているか、または求めているかなんて、だーちゃんと付き合うまではよくわかってなかったですね。

多くの女性たちは、女同士だと察することが当たり前なので、逆に当たり前すぎて気づきづらいのではないかしら。
ましてや、女性は感情の説明をニガテとするために、いきなり言葉にすると表現がうまくいかないこともありがちかなと思います。

かずのこのリアルな場合。
よくあるのが、意味もなくイライラ。どうも気分がすぐれない。自分でもなぜかわからない。
だけど、楽しくないからフキゲンな顔。

この状態だと、うちのだーちゃんは怒りっぽいので、つられてイライラし出します。

だーちゃん「なんだよ。何かあるなら言えよ」

かずのこ「だって………。(無言( – _ – ))」

そのうち、わたしは、言葉にならない、様々な感情が出てくるんです。

そして、「うわぁ~~~~ん(号泣)(T_T)」

彼に、言えよと言われても、このもやもや実態のわからない思いに対して、適当な言葉が出てこないんですよね。
完全頭フリーズ状態。

この辺でかずのこはつい、
「口で言わなくても、ただ慰めてくれないかなぁ。(←察して欲しい)」と思うわけです。

ただ、だーちゃんは察することがニガテです。

そうこうするうちに、次の爆弾が。

だ「言えよ。言わなきゃわからないんだけど。」

キターーーーーーっ!

はぁ(ーдー)
もう、観念しなくては…。

かずのこはね、どうしたのかと言うと。

その「ぐるぐるな感情そのまんま」を伝えたのでした。

「なんて言ったらいいかわからない。ぐるぐるしてるんだもん。
わからないんだよぅぅぅぅぅ。」

まるで三歳児ですね。

かずのこは、どこかで、「相手にわかるように伝えなきゃいけない」ブロックがあったんですね。

だから気持ちを整理出来ずに、自分でもよくわからないままを伝えることに慣れてなかったんです

あなたにもないかしら?

生きてくる中で、相手に伝わる言葉、わかりやすく話さなければいけないという思い込み。

そうではなく、だーちゃんは単に「今何を考えてるのか、何を思っているのか、今の素直な気持ち」が知りたかったんですね。

なので、「とにかくわからない」を伝えると、安心したような顔をしてました。

こうしてくれたら嬉しい♡を伝える

そーれーで、ね。

ほっとして終わりだと思ったアナタ!
この後がまた大事なのよっ!

女性同士なら、恐らくこのあと「大丈夫?」の声や、「どうしたの?」とそっと慰めてくれるでしょう。

でも、だーちゃんは性別男性。
何度も言うが、察することはできません。

わからない、の気持ちだけを伝えても、気持ちはわかったけど、自分がどう動いたらいいのかが彼らにはわからないんですよね。

そこで、
「そっとしておいて欲しい。そうしたら落ち着くから。」
などの、あなたのお願いが必要になるのです。

男性は、好きな女性には「与えたい」生きもの。
なので、「この場合には、わたしはそっとしておいて欲しい。しばらくしたら落ち着くから、このまま泣かせて欲しい(そうしてくれるとうれしい)」の、彼がどう行動したらあなたにとってプラスになるのか、のお願いを具体的な言葉にする必要があるのです。(←これ、超大切☆)

「えーーーーっ!めんどくさい!
そこまで言わなきゃならないの?」と思ったあなた

うんうん。その気持ち、唸るほどわかるわぁ~。
わたしこそが、内心、「ほんっとにめんどくさいな」と思って伝えてましたから。

だけどね。
よく考えてみてほしいんです。

「察して」が伝わらないということは、言い換えれば「あなた専用の愛情表現をするよ」という、彼らの愛情表現。
誰にでもしている方法ではなく、あなた仕様の、いわゆるオーダーメイドなわけなんです。

一般的にいっても、既製服とオーダーメイドなら、着心地の差は比べものにならないといいますよね。
そんなオーダーメイドな(←しつこい?)愛情表現をしようとしてくれている男性の、愛情深さが伝わってこないでしょうか?

だ・か・ら・ね。

私たち女性がガンバるのは、
「今、そのまんまの素直な気持ちと、それに対してこうしてくれたらうれしいな」
を伝えることなんです。

冒頭の、察して欲しいを相手に求めるのは、私たちが思う以上にものすごく日常茶飯事なんですよ。

当たり前すぎるから、慣れないうちは言葉にすることをやりづらく感じるし、細かいなぁと思うこともあるけれど。

とにかく意識的に言葉にすることが大事です。

難しく考えることはなく。

かずのこなんて、今では「ムムムなんだよ(#`皿´)」とか、とりあえず意味わからなくても言ってますね♪

そして、普段の何気無い会話の時に
「わけがわからず落ち込むことがあるから、そういうときはそっとしておいて欲しいの。
あ(*゜Q゜*)でも、お寿司食べると元気出るんだよ♡」などの、あなたの取り扱い説明書を、彼に伝えてあげて下さい。

最初から、すべてうまくいかなくても大丈夫。

根気よく続けていくと、彼らは、いつのまにかこちらが、あれ?と思うような行動をしてくれたりするんですよ。

「いつのまにか、お寿司と頭ポンポンもセットになってる」みたいなね。
そうなったらカッコいいですよね♪
惚れ直しちゃいますよね☆

二人だけの取り扱い説明書

二人だけの心地よい関係は、二人で作り上げていくもの。

お互いの違いを楽しめるように、まずは、二人の取り扱い説明書を作ってみせあいっこしていって下さいね♪

71283210

そして、フリーのアナタ!
油断大敵ですわよっ

今から、徐々にでも(特に男性には)「感じたことそのまま」を話すクセをつけて欲しいなぁと思います。

きっと、男性女性問わず、素直な表現をするあなたに安心を感じて、好感を持つ人が現れるハズですよ♡

表現にいいも悪いもなく、それが素のあなたの魅力なんだから、出し惜しみせずにのびのびいきましょうね♡

それでは、また♡♡♡

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)