toggle
2017-04-04

【column】美しく豊かな自分と未来を紡ぐ練習帳☆ ~vol.4~

IMG_0780

大分暖かくなってきましたね。

大地の芽吹きを感じる素敵な季節です。

さて、少しご無沙汰しておりました「美しく豊かな自分を未来を紡ぐ練習帳」お届けしていきますね(#^.^#)

 

セルフケアのすすめ

これまで、地味だけど自分でできる小さなエクササイズ、でも続けると積み重なるセルフケアを提案してきましたが、

今回はセルフケアを実践していく上でおススメの本を2冊ご紹介しようと思います!

続けることはモチベーションを保ち続けることが大切!

そんなモチベーションを持つ助けになる素敵な本です。

私もよくこの本を読んで、自分を励ましています(#^.^#)

IMG_1279

SELF CARE 著者:SHIHO(幻冬舎)

SHIHOさんはモデルさんとして長年活躍されている方ですが、

この本でご自身の美容に関して惜しみなく書かれています。

ご自身のケアはほとんど日常のセルフケアで、そのおススメ方法やおススメアイテム、気持ちの持ち方なども書かれているわかりやすい本です。

 

SHIGETA美容バイブル 著者:チコ シゲタ(マイナビ)

パリで活躍されているセラピストでオーガニックコスメブランドSHIGETAの創始者です。

かなり前からセルフケアを推奨する独自のメゾットであるバイタリティーコーチングを提唱してらっしゃいます。

セルフマッサージ、食事、植物の力、呼吸が大事だということとその具体的な実践法が書かれています。

セルフケアで自立した心身共に充実した素敵な女性を増やしたいという想いのもと活動されていて、

読んでいて勇気ももらえます。

 

 

芯から変わるセルフケア

自分で自分と向き合い、自分を知り、慈しみ、大切することを実践できると、

外面だけではなく内面から美しさや心の豊かさが溢れてきます。

それはわかりやすい美しさではなく、その人らしい、幾重にも深みのある、玉虫色のような輝きです。

 

それを引き出すためにセルフケアはとても有効だと感じます。

私自身、どうしても好きになれなかった自分をどうしたら好きになれるか考え抜いた結果、

とりあえず形から自分を大事にしてみようと、ダメ元で膝下のマッサージをお風呂上りに毎日することを自分に課すことからセルフケアを始めました。

 

そうするといやでも自分と向き合う時間ができました。

自分と向き合うと自分の身体がどんな感じなのかを少しずつ知ることが増えました。

知ると、もう少しこうできるかなとか自分で考えるようになります。

それは結果として身体の事だけではなく、自分全体の事と向き合う時間となりました。

その積み重ねが8年たった今、少し自分の糧になっている気がします。

 

ぜひ前にも書きましたが、小さなことを続けてみてくださいませ(#^.^#)

 

今回の練習

おススメの本を読んでモチベーションを保ち、前の練習を続けてみよう!

 

 

☆「こころ♪生きる♪くらし♪」で夏子さんが書いた他の記事はこちら。
☆『美しく豊かな自分と未来を紡ぐ練習帳』のバックナンバーはこちらから。


林夏子

日々のこと→instagram

natuko2-150x150

こころweb運営部 & 旅するこころと体のコンシェルジュ
NARDアロマアドバイザー
FTPベーシックマットピラティスインストラクター

京都在住後この春より北海道移住。
暮らし方や生き方、考え方がその人自身や環境を創っているな、と日々感じます。暮らしという誰もが営む身近なことを題材に誰にとってもこのサイトが少しでも何かの発見につながって自分らしい豊かさにつながっていくといいなぁという気持ちでできることを真心こめてやっていきます。宜しくお願いします。

 

「こころ♪生きる♪くらし♪」運営部
『私たちの等身大から生きる、現在進行形の暮らし。』

「こころ♪生きる♪くらし♪」は、 自分の「こころ」を満たしながら、 等身大の自分自身から、社会の役に立って「生きる」。 受け継がれてきた日本の美しさや豊かさを現代的にアレンジして「くらし」ていく。 そんなコンセプトで、体現されている人を紹介したり、ヒントをシェアしているサイトです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)