toggle
2016-11-21

11月テーマ「暮らす場所」@下弦 |自分にフィットする街を選ぶポイント。

こんにちは。運営部の佐藤です。

人生ってなんだろう?と、考えてみると
「どこで、誰と、どのように暮らすか?」の積み重ねだと思っています。
その中の、「どこで暮らすか?=暮らす場所」が今月のテーマでした。

3人の記事はいかがでしたでしょうか?

わたしの移住失敗談☆ by 大村真帆さん
中国で得た、「移住先で楽しく暮らせるコツ☆」by 清一葉さん
『ほんとうの住まいは、自らの想いが宿る心にある』by reicoさん

では、今月ラスト「暮らす場所」について考えていきましょう(*^^*)

◆はじめに

「どこで暮らすか?」は、人生においてかなり重要な要因なのに
意外と多くの人は、無造作に選択しているのでは?と感じることがあります。

私は、住む場所(部屋・街)によって
自分の状態がよくなったり、悪くなったりすることを
身をもって経験しているので
今では、かなり慎重に暮らす場所を選択しています。

私は都内での一人暮らし
鎌倉くらし、横浜元町くらし、
今は、横浜市の落ち着いた住宅街に住んでいます。

色々な暮らしを経てきたことで、自分の見る目が養われたのか・・・?
今住んでいる、部屋と街のフィット感が半端なく素晴らしいのです。

どんなポイントで暮らす場所を選んでいるのか?
そのポイントを実体験をもとにこの記事ではご紹介します。

img_2559
@近所の朝日。

◆point1:街の価値観・ライフスタイルで選ぶ

何度か引っ越しした経験を踏まえて、
自分と似た部分や似た価値観の人が多い街、あるいは
自分の足りない部分を補ってくれる街に住むのがいいと思っています。

都内での最初の一人暮らしの時は、喧噪が嫌だったので
お年寄りが多い立地をあえてえらび、
ストレスフルな会社員生活とバランスが取れるようにしていました。

あるいは、横浜元町に住んでいたときに
海外の方が多くお住まいの立地だったため
スーパーの品ぞろえがちょっと洋風で・・・。
ああ日本茶が飲みたい!といった些細なことでも
ずっと続くと少ししんどくなるので、
やはり住民のライフスタイルが似ているというのは大事なんだなぁと思いました。

また、自分のライフスタイルや価値観が変われば
配置される場所もかわると私は思っているので
住んでいる場所に違和感が生じてきたのであれば、
自分のお金と相談しつつも、引っ越すことを検討してみてもいいのかもしれません。

◆point2:お客さん視点で選ばない

暮らす場所って
暮らすことをつくっていく場所。

自分にフィットするところを選ぶことももちろん大切。
どんな場所でも、いい面もあれば悪い面もあるもの。
良いところも悪いところも引き受けて
それでも生きていく、積み重ねていきたいところはどこなのか?
を考えるといいと思います。

この場所が素敵だから、そこで暮らしたい♪だとお客さんだよな、と私は思っています。
私は鎌倉に住んでいたことがあるのですが、素敵だな!と思うだけで
鎌倉を営む一員ではなかったというか・・・。
だから、なんだか深くまで繋がりがもてませんでした。

お客さん視点ではなくて、この場所をもっと素敵にしていきたいから、
ここで暮らしたい♪と思える場所に住めるのが
地味かもしれませんが、実は一番幸せなことだと思います。

◆まとめ

自分の似た街であれ、補ってくれる街であれ
自分にフィットした場所を探すためには、
自分のことを分かっていないと、ぴったりな場所は選べないと思います。

私は、引っ越しを繰り返すうちに
自分を知り、どんどんフィットするようになっていった、と思っています、
意外と自分の描く理想を試してみたら、自分にフィットしないなんてこともあるかもしれないので、
試してみるのが一番なのかもしれません。

毎日のことって
ちょっとしたフィット感の差で
大きく幸せ感がかわると思います。

自分はどんな場所で暮らしたいのか?
是非お休みの日にでもゆっくり考えてみてくださいね。

☆来月は「装う」をテーマに一カ月間お送ります。


◆この記事の著者

佐藤美央

0affa989-s-150x150

「こころ♪生きる♪くらし♪」運営部(代表)  神奈川県在住。

力が入っていないのに、なんだか素敵だなぁという人が、どう世界を捉えているのか、どう日常を過ごしているのか、どう人生を選択しているのかを伝えることで、毎日を暮らしていくヒントになったら嬉しい、と思い「こころ♪生きる♪くらし♪」というサイトを立ち上げました。
人間やものごとは、多面的であるから、物事のいい面だけを見るのではなく、 リアルもきちんと伝えていくことを大切にしたいと思っています。
全部をまるごと受け容れて、そのうえで、良きものを発信していきます。

http://creativelight.blog.jp/

 

佐藤美央(運営責任&編集)
京都と東京二拠点生活中。
あなたはどんな未来をつくり、暮らし、生きていきたいですか?「こころ♪生きる♪くらし♪」を通して、多様な暮らしを知ることで、あなたの暮らしに豊かな広がりが生まれたら嬉しいです。
タグ:
関連記事

コメント2件

  • hikosan より:

    よしみちゃん~~お久しぶり~~~
    引越し先を選ぶ、しかもフィットする、させる、ってとっても共感しちゃいました~~~
    今月引越ししました^^まだ沖縄にいるけど^^本島に越したよ~~~
    これからもこちらのサイト遊びに来るね~~love,hiko

    • kokoro-web kokoro-web より:

      hikoさん
      コメントありがとう~!!!!お返事遅くなってごめんね。
      引っ越し先を選ぶ、フィットする、させる、って、私の分かりにくい文章を明快にまとめてくださりありがとう!笑
      沖縄本島に引っ越したんですね。
      お互い移り変わっていきますね(*^^*)また、お会いしましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)