toggle
2016-10-09

10月のテーマ「豊かさ」@上弦 | 豊かさの巡りをよくするためには筋力が必要

こんにちは!運営部の佐藤です。
今月のテーマは「豊かさ」です。

img_2392


◆「豊かさ」は循環とはよく聞くけど・・・?


最近よく聞くのが「豊かさ」は循環しているから
出せば出すほど、入ってくるという話。

確かに周りにいる自然とうまく廻っているひとたちは
必ずお金(や豊かさ)を血液のようにめぐらせているなぁと感じています。

わたしもここちよく、必要でないなぁと思ったものを差し上げていると
タイミングよく、必要なものを頂けたりすることもあるので
どうやら、おおらかに考えた時には
「豊かさ」は循環するという説は本当なんだなぁと思います。

◆循環するなら、どんどんつかえばいい?


 循環するなら
「じゃあ、とにかくお金を沢山使えばいいのね♪」
「好きなものバンバン買うぞ〜♪」

・・・というのは、な・ん・だ・か雲行き怪しそうですよね?

豊かさは、循環するとはいっても、
そのためには筋力が必要だな、と考えています。


◆受け取り、与えるための筋力


例えば、人から頂いたプレゼントやことば。

それをさらりと表面だけで受け取ることも出来るけれど
どうやって選んでくれたんだろう?
何を思ってくれたんだろう?
どんな想いがこもっているんだろう?

そんな表面だけでない、奥のおくまでを想像して受け取ること。

自分が誰かに対してこまやかに想いをこめて、
行動したことがなければ想像することはできない。

そして、100%、もしかしたらそれ以上に受け取りきれて
初めて100%を相手に伝え返したり、豊かさを巡らせていくことができるんだと思います。

そして、伝え返すためにも、筋力は必要です。
ことばであれば、表現力。
プレゼントであれば、相手のことを知っているということ。
自分の得意なことで役にたつのであれば、その技術を磨いていくこと。

 

◆まとめ


「循環させる」といっても、
受け取り、与えるということを質よく行うためには筋力が必要。
日々ちょっとずつ、循環力の筋トレしてみてくださいね(^^)

 

 

 


 

佐藤美央

0affa989-s-150x150

「こころ♪生きる♪くらし♪」運営部(代表)  神奈川県在住。

力が入っていないのに、なんだか素敵だなぁという人が、どう世界を捉えているのか、どう日常を過ごしているのか、どう人生を選択しているのかを伝えることで、毎日を暮らしていくヒントになったら嬉しい、と思い「こころ♪生きる♪くらし♪」というサイトを立ち上げました。
人間やものごとは、多面的であるから、物事のいい面だけを見るのではなく、 リアルもきちんと伝えていくことを大切にしたいと思っています。
全部をまるごと受け容れて、そのうえで、良きものを発信していきます。

http://creativelight.blog.jp/

 

「こころ♪生きる♪くらし♪」運営部
『私たちの等身大から生きる、現在進行形の暮らし。』

「こころ♪生きる♪くらし♪」は、 自分の「こころ」を満たしながら、 等身大の自分自身から、社会の役に立って「生きる」。 受け継がれてきた日本の美しさや豊かさを現代的にアレンジして「くらし」ていく。 そんなコンセプトで、体現されている人を紹介したり、ヒントをシェアしているサイトです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)