toggle
2016-09-23

【event】10/1(土)フェアトレードお話会+布ナプ作りワークショップのご案内

*・*。. ・*フェアトレードお話会+布ナプ作りワークショップのご案内・*:.。. ・*

FullSizeRender3

  
この度ご縁があってfloracionさんのスペースをお借りし、
フェアトレードについてのお話会+布ナプキンWSを開催させて頂くことになりました!

美彩(みさ)と申します(*^^*)

専門学校で服作りを学び、同校での教員やスタイリストアシスタントを経て、
今年5月にデザイナーに転職。服のデザインに携わっています。 

みなさまは「フェアトレード」をご存知でしょうか?

チョコレートやコーヒーなど食品でも耳にされたことがあるかもしれません。

 

アパレル業界においては近年ファストファッションが流行し、
発展途上国の労働状況の問題が明るみに出てきました。

長時間労働、低賃金、薬品の健康被害など、
その状況は思わず目をそむけたくなってしまうほど。

しかしだからといって全身フェアトレードの服で
揃えるのは正直まだ難しい現状があります。 

そこで、
「そもそもフェアトレードって何?」
「これからのおしゃれ、どうやって楽しんでいく?」
というところを皆さまとシェアさせて頂きたいと思いました(*^^*)

 

恥ずかしながら私は専門学校に入るまで、
服は機械が自動で縫っていると思っていました。

ハンドメイドブームで手作りの良さが再認識されていますが、
今現在の多くの服もまた、人の手で作られています。

そこで今回はワークショップとして布ナプキンをみんなで手作りし♪
『ものづくりの価値』を考えたいと思います。

ものづくりの価値と言っても難しい考えは必要ありません(^_^)!

私自身が服を一から作ったことで服の見方が変わったので、
服が好きな方に作ることの楽しさを知って頂けましたら幸いです。

布ナプのデザインはこちら♪

FullSizeRender3 FullSizeRender2

三つ折りにしたり、就寝時にお尻側に広げたり、便利な一枚布タイプ。

周りはぐるりとステッチを施します。

おすすめの使い方もお話させて頂くので、
まだ使ったことない方もこの機会に挑戦しちゃいましょう!

縫い物初心者の方も大歓迎です^^

講義というよりはお茶をしながらゆるくお話させて頂けたらと思っています♪

どうぞお気軽にいらしてくださいませ(^^)

【日時】

10/1(土)
午前の部11:00-13:30
午後の部15:00-17:30

お話会45分/WS 1時間45分を予定

各回定員4名
各回2名以上で開催

申し込み〆切
9/24(土)15:00

開催の有無は締切後、同日中にご連絡させて頂きます。予めご承知置き願います。

【参加費】

3000円(当日お支払いください)
お茶、お菓子付き

【お話会概要】

・フェアトレードって何?
・服はこうやって作られている
・明日から私たちにできること
・おすすめのお店紹介etc…

【WSについて】

布、糸、裁縫道具などはこちらでご用意致します。

★必ずご持参頂くもの

・使い古しのタオル1枚

★任意でご持参頂くもの

・ハギレ

古布など使いたい布がある場合はぜひ持参してください(^O^)
(綿、麻など天然素材のもの)

こちらで10種類程用意するハギレも無料でお使い頂けます。
(服作りなどの過程で出たもので新品です)

IMG_76744

・裁縫道具
数に限りがありますのでご持参頂くと作業がスムーズです。

【会場】
floracion
logo_縦_RGB_9

【お申込み方法】

amelie.misa☆gmail.com
に☆を@に変えて下記事項をご連絡ください。
48時間以内に返信致します。

お名前(フルネーム):
お電話番号:
お住まいの都道府県:

事前質問やリクエストがありましたらどうぞ☆:

ご参加お待ちしております(^O^)

 

FullSizeRender

美彩

「こころ♪生きる♪くらし♪」運営部
『私たちの等身大から生きる、現在進行形の暮らし。』

「こころ♪生きる♪くらし♪」は、 自分の「こころ」を満たしながら、 等身大の自分自身から、社会の役に立って「生きる」。 受け継がれてきた日本の美しさや豊かさを現代的にアレンジして「くらし」ていく。 そんなコンセプトで、体現されている人を紹介したり、ヒントをシェアしているサイトです。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)