toggle
2016-07-04

●おススメの旅先 from岐阜県 大村真帆

こんにちは♪運営部の大村です(*^_^*)

今回のテーマは「おススメの旅先☆」夏休みはどこに行こうかな~♪と考えるのはワクワクするもの。みなさまのおススメの旅先も、ぜひ教えて下さいね。

▼こころのふるさと「お伊勢さん」


日本人なら一生に一度はお伊勢さん♪

三重県にある「伊勢神宮」がわたしのイチオシ旅先スポットです。伊勢神宮は、内宮・外宮を始めとした125社の宮社からなる「日本人のこころのふるさと。」内宮さんには、最高神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祭られており、外宮さんには天照大神のお食事をつかさどる豊受気毘売神(とようけびめのかみ)が祭られています。外宮さんに先にお参りをしてから、内宮さんへお参りするのが習わしです。

▼お伊勢さん「おススメSPOT☆」


すこしマニアックなSPOTかもしれませんが、外宮参道にある「菊一」というお名前の刃物屋さん。こちら、伊勢神宮の写真集や神話にまつわる品物を取り扱われているのですが…。おススメは、「菊一」さんの店頭にある‘木の切り株’。この切り株には小さな棒が沢山刺さっていて、好きな棒を引いてお店の方に渡すと「神話占い」を頂くことができるのです。(有料:百円)自分がいまどんな状況にあるのか、ということを、神話のワンシーンになぞられて教えてくれる神話占い。一見ただのフシギな切り株なので素通りしてしまう方が多いのですが、せっかくのパワースポット☆おみくじ感覚で引いてみるのも楽しいものです(*^_^*)

160702_1107

@神話占い♪

▼お伊勢さん「おススメ宿泊処」


伊勢での宿泊におススメなのは「星出館」さんです。創業昭和元年。旧い建物がとても素敵です。レンタル自転車があるので、伊勢市駅周辺を散策するにはとっても便利♪

▼お伊勢さん「おススメお食事処」


お食事には、外宮さんの目の前にある「浜与本店」さんがイチオシ☆海鮮丼を頂くことができます。それから、こちらに伺った際にはぜひ「ちりめんだし」をお土産に♪ちりめんのお出汁がギュギュっと詰まった「ちりめんだし」の出汁パックで作るお味噌汁は、簡単絶品。リピート間違いなしです♪

▼お伊勢さん「おススメアクション」


お伊勢さんでは「太陽を写真に撮ってみること。」がおススメ。なぜなら、伊勢に祭られている天照大御神は太陽の女神様だから。ぜひ、景色と一緒に、人物と一緒に、私たちをいつも見守ってくれている「太陽」を写真に撮ってみて下さいね(#^^#)

mini_160221_0947

@友人が送ってくれた太陽光と海の写真。美しい。

 

お読み下さりありがとうございます(#^^#)

次回更新は7月20日(満月○)です♪

 


大村真帆

150505_1257020001-150x150

岐阜県在住。趣味は女性の幸せと男心の探求☆ 今の世の中って、つきつめるとちょっと不自然なあり方なのかなって思っています。 生きる為に働くというより、働くために生きているみたいで。 これからは、戦前・戦後それぞれの日本の良さをバランス良く取り入れる生き方をしたいな。 と思っています。心を主軸に。それが「ていねいな暮らし」に繋がるんじゃないかと。 サイトを見て下さる方の幸せスイッチ♪をポチっと押せる情報を発信したいです。 よろしくお願いします(#^^#)

「こころ♪生きる♪くらし♪」運営部
『私たちの等身大から生きる、現在進行形の暮らし。』

「こころ♪生きる♪くらし♪」は、 自分の「こころ」を満たしながら、 等身大の自分自身から、社会の役に立って「生きる」。 受け継がれてきた日本の美しさや豊かさを現代的にアレンジして「くらし」ていく。 そんなコンセプトで、体現されている人を紹介したり、ヒントをシェアしているサイトです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)