toggle
2016-06-20

○今トライしていること、途中経過:大村真帆

こんにちは♪運営部の大村です。今回は、前々回の「いまトライしていること」の経過報告です。「他人のトライなんて興味ないし!」なんて言わないで💛赤裸々体験☆お読みくだされば光栄です( ;∀;)

 

3つのトライしているコト(おさらい☆)


①「節約」⇒家計簿と、月の休みの半分を「0円DAY」に設定。

②「自炊の継続」⇒フルタイム勤務ですが、できるだけ自炊を心がける。

③「体力作り」⇒月ヨガを毎日。と「血液を増やす」を意識した生活。

「いまトライしていること」

 

▼経過報告


①「節約」お金って、かなり現実的なハナシ。だからこそ目に見えて結果が分かりやすいですね。家計簿をはじめて、自分のお金の使い方の「癖」が見えてきました。月の1週目は節約傾向にあるけど、2週目は油断して豪遊してるな(*´Д`)とか。食費の無駄使い(カフェ大好き)が家計の約2割だから、ルールを設けて自分を律する必要があるな( ;∀;)とか。

すべてに通じてPDCAサイクルは便利ですね。家計の記録をつけるだけではなく、「振り返り」をすること。そして、次はどうするかを考えること。その時間が1番痛みを伴いますが、1番実のある行為だと感じています。ウンウン言いながらも、継続します☆

ちなみに「休日の半分をゼロ円DAY」は、買い物と時間の効率を考えて廃止しました☆

ぽん1

②「自炊」自分で作る食事は大好きなのですが、飽きてきました( ;∀;)☆

今まで献立を考えるのに苦心したことがなかったのですが、それは単に「毎日×朝晩してなかったから」 だということに気が付いてしまいました(-_-;) 今までは、調理に関して「時短」を意識していましたが、「手間暇かけて、ちゃんとしたものを飽きずに美味しく!」が今の自炊のテーマです。

ぽん2

③「体力作り」月ヨガは、毎日はできていません( ;∀;)☆ただ、月の変化(月齢)を意識しているせいか、不思議と新月のときに月経を迎えるようになりました。

血液を増やす☆に関しては、夜はなるべく空腹で寝るコトを意識しています。体力が増えた実感はまだないですが、継続してまた報告したいと思います。

(※月ヨガのアマゾンリンク⇒☆☆☆

ぽん3


▼「くらしing」=トライ&エラー!


暮らしは、継続していくもの。 というわけで「くらしing」という表現をしておりますが、「人生は3歩進んで2歩下がる♪」のリズムが妥当だと思っています。開き直りではなく、スムーズにいかないのは、想定内。それでも、諦めずに、日々こつこつとできる範囲での実行を重ねていくことが大切なのだと思います(#^^#)💛

お読みくださりありがとうございました。次回更新は7月4日●新月です。

 


大村真帆

150505_1257020001-150x150

岐阜県在住。趣味は女性の幸せと男心の探求☆ 今の世の中って、つきつめるとちょっと不自然なあり方なのかなって思っています。 生きる為に働くというより、働くために生きているみたいで。 これからは、戦前・戦後それぞれの日本の良さをバランス良く取り入れる生き方をしたいな。 と思っています。心を主軸に。それが「ていねいな暮らし」に繋がるんじゃないかと。 サイトを見て下さる方の幸せスイッチ♪をポチっと押せる情報を発信したいです。 よろしくお願いします(#^^#)

「こころ♪生きる♪くらし♪」運営部
『私たちの等身大から生きる、現在進行形の暮らし。』

「こころ♪生きる♪くらし♪」は、 自分の「こころ」を満たしながら、 等身大の自分自身から、社会の役に立って「生きる」。 受け継がれてきた日本の美しさや豊かさを現代的にアレンジして「くらし」ていく。 そんなコンセプトで、体現されている人を紹介したり、ヒントをシェアしているサイトです。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)