toggle
2016-05-22

○わたしのごはんダイアリーfrom岐阜県高山市:大村真帆

こんにちは♪ 運営部の大村です。

今回は「食日記とこころがけているポイント」というテーマです。

よろしくお願いします(#^^#) ※心がけていることは色文字で表記。

 

▼わたしのごはんダイアリー


【1日目】

麺類×2回♪自炊面倒だな~。でもするか…。の日は、麺類が楽♪

麺つゆもパスタソースも手作りします。すぐできるので。夕にかけた調理時間は45分。作りおきを切らしていたので、時間がかかりました。白米には、押し麦を少量混ぜます。

【2日目】

コアラのマーチが好き。体に悪いのは分かっている~。食べるときは楽しみながら頂きます。キホンは1日2食。野菜たくさん!が好き。調理時間は朝10分、夕25分。作りおきしてあると時間が短くて済みます。

【3日目】

この日はカフェランチを楽しみにしていたので、朝は軽めに小鉢3種のみ。喫茶店で雑誌を読んだり、本を読んだり、未来構想を練ったり…。目的をもって過ごすCAFÉ TIMEはしあわせ…♡なんと7時間滞在(*ノωノ)!!

この日は小麦DAYでした。

小倉トーストを頂いているあたりから、自分のこころが「小麦ばっかりで重い!!」と、怒っているのを感じて(*_*)自分に謝って、許してもらって、夜はおそばにして、soul food(*)をいっぱい食べました。

食のセミナーを主催したこともあり、知人界隈(?)では「大村さんはきちんとしたものを食べている」というイメージがあるみたいで…。勝手にプレッシャーに苦しんでいる、ちょっぴりおばかさん☆な自分のことも、目一杯、愛して、許して、もっと素直に心地よく居ることを選べるようにしていきたいです。あぁ恥ずかしい。 夜の調理時間は10分。

(*)soul food…魂のごはん。

【4日目】

前日食べ過ぎたので、1日の量を軽めに。(全体でこまめにバランスをとります。)また、赤・黄・緑の3色は入れるようにしています。目でも楽しみたいので。

【5日目】

昼は社食。夕の調理時間は15分。

食材は無肥料無農薬のものを使いたいですが、経済的事情もあり(*ノωノ)、スーパーで1週間分まとめ買いで生活時短☆★ 調味料はお取り寄せで本物を使用しています。

▼【SOUL FOOD】という考え方


新しいお洋服♡、お絵かき、自分にかける優しい言葉、セルフマッサージ、魂が安らぐ音楽(わたしの場合はハワイアンやクラシック)、片づけ・掃除など。

▼お夜食はこんな感じ


 

夕食は16時ころ。帰宅が22時を過ぎるので、お夜食は軽めに。

 

▼男子はやっぱり肉食DE☆


男子に出すなら、お肉かお魚でメイン×副菜で酵素やビタミンが取れるお献立にします!これは経験からですが、食に対するこだわりや、情報を男子に分かってもらう必要はない。(言っても喧嘩になるだけ)口に入れば同じですから、黙ってよいものをせっせとつぎ込む(←笑)のが賢い選択だと思います。

ごはんをさらすって、なかなかに恥ずかしいですね(*ノωノ)

お読みくださりありがとうございます(#^^#)

次回更新は6月5日新月●です。

 


大村真帆

150505_1257020001-150x150

岐阜県在住。趣味は女性の幸せと男心の探求☆ 今の世の中って、つきつめるとちょっと不自然なあり方なのかなって思っています。 生きる為に働くというより、働くために生きているみたいで。 これからは、戦前・戦後それぞれの日本の良さをバランス良く取り入れる生き方をしたいな。 と思っています。心を主軸に。それが「ていねいな暮らし」に繋がるんじゃないかと。 サイトを見て下さる方の幸せスイッチ♪をポチっと押せる情報を発信したいです。 よろしくお願いします(#^^#)

「こころ♪生きる♪くらし♪」運営部
『私たちの等身大から生きる、現在進行形の暮らし。』

「こころ♪生きる♪くらし♪」は、 自分の「こころ」を満たしながら、 等身大の自分自身から、社会の役に立って「生きる」。 受け継がれてきた日本の美しさや豊かさを現代的にアレンジして「くらし」ていく。 そんなコンセプトで、体現されている人を紹介したり、ヒントをシェアしているサイトです。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)